【スマブラSP】初めて大会で勝ち上がれた内容を記録に残す。

11月7日に行われたジョウスマ、

 

初めて大会で勝てたよおおう 嬉しいい

 

今回のジョウスマは3回戦まで行けました。やったぜ。

というのも今回のジョウスマまでに出た大会は全部最速敗退してました。(サブイベはちょくちょく勝ってたけど)

 

適当に内容を振り返る。

1回戦 扇華さんセフィロス 0-2負け

セフィロスオリマーだと安定しなくて難しい。

 

敗者側落ちて

敗者側1回戦 kaniさんケン 2-0勝ち うおおおお 初勝利きちゃ!

相手が対オリマーわかってない部分もあったと思うけど対応される前にやれた!!

2本目まくられるかと思ったけど何とか勝てました nice game

 

 

敗者側2回戦 gamiさんイカワリオ 2-0勝ち きちゃ!

試合は2‐0だけど1試合ごとの内容はいつもギリギリで精神もたん(´・ω・`)

結局オリマーしか勝たん、後バースト技通すまでの流れがうまいなぁってよく思います。

 

 

敗者側3回戦 じゆさんゼルダ 1‐2負け しょぼんぬ

前のジョウスマで0‐2で負けてた人。

前回負けた時は対ゼルダ分からなくてボコボコでしたが、今回は1本目勝つことができました。

前回負けた時の印象が強すぎて、試合ではまだ決着ついてないのに大喜びガッツポーズが決まりました。それだけじゆさんから1本取れたことが嬉しかったです。

 

試合には負けましたが、内容はとてもよかったと思います。3戦目はどっちが勝つかわからないレベルまで行けましたし。だいぶ満足です。

 

 

Q:今回はなぜ勝てた?

A:対応される前にやれたというところだと思う。

対応される前にやるということは

初見殺しを決める

キャラの強みを生かす、押し付ける

キャラの弱みをなんとかして誤魔化す

この辺だと思うのでオリマーの強みを最大限まで生かして戦い、初見殺しでバーストできる択を知る。弱い部分は何択か用意して、相手につけいれられる前に倒すを目指していこうと思います

特にオリマーを使ってるから尚更そう思う

 

 

後大事だなと思ったのはそれぞれのキャラの主要技の特徴を知ることです。

特にそう感じたのが対ゼルダのファントム、タイミングがある程度固定化されていることをたまたま知っていて、どう対処したらよいかを自信もって選択できていたと思います。

 

各キャラのこの技はこのような特徴があるからこう対応しようというのを主要技だけでも理解していこうかなと思いました。

 

以上です。

 

以下、聞かれていない質問に答えるコーナー

Q:まっつんさんってスマブラ何やってるの

A:トレモでおまかせいじることが多いです。いろんなキャラ触ってるのでコンボとかこの技強いなー弱いなーとかこの技当てたらリターン高いなーとかそれなりに知ってると思います。だからおまかせある程度戦えるのかなって、逆に受け手側の知識、防御面の知識はちょっと浅いところある

後はおまちが楽しくて好きです。おまちちょくちょくやってるグループがあるんですけど、楽しくて圧倒的感謝。

 

Q:まっつんさんはサブ考えてるの?

A:今のところは考えてないです。オリマーの強みを生かしきれているとは思っていないのでそこを伸ばすことが最優先だと考えています。

現状でサブ何にするか決めるとしたらホムヒカですかね。使ってて楽しいです。かわいいし。

 

Q:オリマーの強みはどうやって伸ばしていこうと考えている?

A:今のところはしゅーとんさんやのいさんのオリマーの対戦動画を見て立ち回り、コンボ、有利状況をどう維持しているか、バーストはどのように通しているか、不利状況をどのように打開しているかを見てみようと思います。

今までスマブラの大会の動画はうおーすげーくらいでしか見てきていなかったのでいろいろ研究してみようかなって。

対戦はぼちぼちやっていこうかなと。正直最近は平日の仕事明けに対人戦をする元気があんまり残ってません。社会マジムリマリパシヨになりがち。

 

 

最近は社会人二年目でちょっときついなという部分が出てきてどうしようかなーといろいろ考え中。失敗することもあるけどぼちぼち頑張っていくぜーい(*^^)v

それでは。