【メルブラ・MELTY BLOOD: TYPE LUMINA】1ヵ月半ほど遊んでみた感想。

お久しぶりです。まっつんです。

 

9月中旬からMELTY BLOOD: TYPE LUMINAを始めた初心者です。

そこから約1ヵ月半ほど遊んでみての感想を述べていこうと思います。

 

まずは初心者並みの感想ですが、

 

楽しい!キャラが可愛い!BGMがかっこいい!↓琥珀さん可愛い!!

B4までは上がれました。

勝率は約3割ほど。なかなか厳しい

一応琥珀さんのクリアレート100%、実績オールクリアは達成しました。

現状はこんな感じで楽しめてます。

 

まず対戦ゲームとして純粋に楽しいです。

チュートリアルやトレモ機能が充実してる点もいいですね。固有のゲームシステムがたくさんありますが、チュートリアルのおかげで理解できています。

またスマブラから入ってきた身からすると段違いにトレモだけでも遊べます。

コンボはもちろん相手の起き上がり後の行動や、相手の行動を記録して繰り返させるダミー機能なんかもあるので一人でも色んな練習ができます。

 

第二にキャラが可愛いです。

現在使っているキャラが琥珀というキャラです。笑顔が可愛いメイドさんですね。

 

基本は腕や箒を使っての攻撃なのですが、必殺技は植物や箒の仕込み刀によるものです。

キャラが可愛いのに刀で攻撃するときのかっこよさ、、好きです。

後このキャラのコンボも好きです。決まった時は最高です。

 

ただ今では琥珀さんのキャラ選択はあんまりよくなかったかもなと思っております。

それは下記のver1.37時点でのキャラランク。

 

人にもよりますが琥珀さんのキャラランクはネコアルク(ネタキャラ寄りのキャラ?)を除く弱キャラ扱いされているようです。悲しみ

キャラランクを見る前にゲームを始め、見た目で琥珀さんを選択しコンボや立ち回りを練習してからこれらのツイート見たときは… ちょっとショックでした

1個前?のアプデで主力技がナーフされた影響が大きいみたいです。

ただ人によってはS,S+,EXの方もいらっしゃるのでやれるところまでやってみようと思います。今冬にアプデもあるみたいですし。

 

第三にBGMがかっこいいです。

中でも旧き血族の夜会、明日の崩落は特に好きです。

旧き血族の夜会なんかポケモンでいう戦闘!トレーナーのような位置だと思いますが、それにしても良すぎると思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

これだけいいところも上げましたが多少残念なところも…

 

・人が少ない

ランクマで同ランク帯とほとんど当たりません。

ほぼほぼ格上マッチになります。まぁ発売して1年経っているゲームなので仕方ないですが。

 

・同ランク帯の方が少ない

Discordでの活動が活発な鯖があるので対戦自体にはそこまで困っていませんが、如何せん強者がほとんどなので、一緒に頑張ろうぜ感を出すのがなかなか難しいところです。

どのゲームでも同じ実力帯で仲良くなるのはあると思うので、自分もそれができたらなーとちょっと思います。

現状は細々と上を目指して頑張ろうというのがモチベとなって続いています。

その点ランクマ後のプレマ申し込まれたときは嬉しいですね、実際の対戦も楽しめています。

 

最後に初心者琥珀さんの相性表とそれぞれのキャラについて一言述べて終わります。

 

・暴走アルク

イカリングが速い、でかいのでHJで飛び越えて殴るのが難しい

崩される、火力も高い

ただ起き攻め展開や壁際を切り返す手段は少なそうなのではめ続ければいけそう

 

・セイバー、マシュ

突っ込んでくる、早い、火力高いので嫌です。

 

・ヴローヴ

弾はきついが近づけたらやれそう

 

・青子

弾はきついが速い弾ではないのでまだやれそう、球の範囲外から2C,M抜刀などで殴れるといい感じ

 

・シエル

何でもできて弱点少なそうだなという感想。黒鍵も早くて対処しづらい

 

・志貴

分からんよりのきつい、突進技が強い

 

死徒ノエル

弾が速い、近づくの難しい、はめればいけそう

 

・ノエル

火力高い、リーチ長いのと黒鍵で立ち回り難しい

 

・秋葉

固めきつい、立ち回りは5分くらい?

 

・軋間

立ち回りはいけそう、アーマーと掴みがやばい

 

・ロア

上から攻めたらいけそう、横から殴りに行くとやばい

 

・都古

こっちのリーチの長さで頑張れる、密着はきつい

 

翡翠

こっちの間合いで戦いやすい、壁際はきつい

 

他のキャラは対戦経験ほぼなくて分かりません、一応ネコアルク琥珀さんには勝ち越せてます

 

総評すると

楽しい

システム面は覚えること多いが何とかなる

BGMかっこいい

同ランク帯の友達ほしい

 

以上です。