【スマブラSP】宅オフがとても楽しい話。

ブログ開いていただきありがとうございます。

仕事が落ち着きひと段落中のまっつんです。

 

 

今回はスマブラの宅オフがめっちゃ面白かった話をします。

 

そもそも宅オフってどうやって参加するの?という点から。

オフ対戦会やオフ大会などはTwitterで募集あるけど宅オフってあまり募集ないですよね。

 

自分の場合は、オフ対戦会に行く→有識者と仲良くなる→近くの地区(自分の場合は兵庫県)でのDiscordに招待してもらう→Discord内で宅オフやオフ対戦会の募集→参加°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

このような流れで参加に至りました。

コミュニケーション、大事やな…。としみじみ。

 

ここからは宅オフの話

 

3/7(日)、兵庫県の○○市でポニー宅で宅オフが開かれました。

 

自分はバイクで向かうことに。姫路バイパス乗って約30分で到着。

30分くらいで宅オフいけるのつえー

 

 

9時半ごろポニー宅にお邪魔してみると、既に人が来ていてスマブラやってましたね。

スマブラーの朝は早い。

 

その後は自分含めて5人集まり、交代で対戦することに。

 

 

まずは宅主のポニーさん。宅オフ開いていただきありがとうございますm(__)m

メインピカチュウの方でした。

ピカチュウはあまり対戦する機会がなかったので今回いっぱい対戦できてよかったです。

 

ピカチュウみたいなちびキャラには技を当てにいくより近づいてくるところに技を置く意識でやってますが、どうなんでしょうね。早いキャラの対処って難しい…

 

対戦してて思ったのですが、ピカチュウのバースト択結構多いし優秀やなぁと。

DAと上投げが強くて外出したときは復帰阻止が優秀。

復帰阻止怖くて上から帰ろ~ってやったら雷でバーストされたときはこういう択もあるのかと驚きました。

 

ピカチュウがネスきついそうで意外やなと思いました。使い手しかわからない相性があるんだなぁと。

 

また宅オフいきたいな。

 

 

次はもやしさん。二回目の対面だったのに名前忘れててほんとに申し訳ない…

同じメインオリマーの方です。珍しいよね。

多分自分のオリマーより強いので、対オリマーでいろんなキャラ使ってみて、いろいろ参考にさせてもらっています。

オリマー試せる機会少ないからまた対戦したいな~

 

 

次はダイアさん。Discord招待していただきありがとうございます!

メインテリーの方。この人強いよ~

オリマー使っててテリーはまだ何とかなるレベルだと思ってますが蹂躙されております…

ダイアさんアドバイスいただけるから好き。イケメンだし。

 

また対戦お願いしますm(__)m

 

 

最後にマサラさん。

メインネスの方。

ネス君PKファイヤーとDA強すぎる。これらと空中攻撃と掴みで大体行けるみたいなところあるよね。後浮かされるとPKサンダーで一生浮かされる…笑

ただ復帰は難しそうだなという印象。移動回避で戻れたらいいけど大体技置かれたりPKサンダー復帰は狩りやすかったりと大変そう。

 

住んでる地区近そうだし、また対戦したいです!

 

 

5人で対戦回して最後に団体戦と大乱闘をやることに。

 

団体戦は見事に戦犯をかまし敗北。

ダイアさん、マサラさん申し訳ない…

ショックで夜しか眠れませんでした。( ˘ω˘ ) ちゃんと対オリマー頑張ります。

 

 

最後は大乱闘です。

 

今回の宅オフで一番面白かったです。

 

こちらが大乱闘で撮った写真。いい構図だ

f:id:mattun_style:20210314122547j:plain

ステージランダム、途中でステージ変化、アイテムありくらいのルールだったと思います。

 

大乱闘って大体実力差が出て萎えられたり、よくわからないまま終わったりがありがちだと思うのですが、今回それがなかったんですよね。

 

実力が近い人同士でやる大乱闘ってカオスですごく面白いんだなぁと思いました。

 

スマブラの原点に戻ってきた感があって少し懐かしみに浸ることができました。

友人家に集まっていろいろ遊ぶ感じね。いろんな人が通った道ではないでしょうか。

 

雑にウルフとかガノンとか使って遊ぶの面白すぎワロタね

 

 

宅オフの総評

・オフの対戦会やオフ大会よりもワイワイ感あり。(気軽に質問したり、いろんなキャラ試せたり)

 

・コミュ障でも楽しめやすい

 

・場所によっては行くのが大変かも

 

・また行きたい

 

 

オフの対戦会やオフ大会とは違ったラフな楽しみ方ができるのが宅オフの良さだと思います。

ガチガチな対戦よりも気軽に対戦したいなと思う方にはよりお勧めです。

 

もちろんですが参加の際には感染予防や宅オフのルールを守ることを忘れず心掛けましょう。

 

 

以上で宅オフのオフレポを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。