【スマブラSP】オフ大会 EISEI オフレポ

本日初めてのスマブラSPのオフ大会に参加しました。

 

大会の名前はEISEI。スマブラの大会はウメブラとかスマバトみたいなスマブラの名前にちなんだ大会名になっていることが多いので新鮮です。由来はわからないけどなんかかっこいい。(語彙力のなさ)

 

 

【EISEIの詳細】

 

3月6日(土) 開催の12人規模の小規模?の大会。

兵庫県神戸三ノ宮のミヤスマ会場(三ノ宮駅から徒歩10分ほど)で行われています。

当日は以下のような流れで進行されていました。

13時集合

14時開始

18時解散

 

 

【EISEIの所感】

 

まず思ったことは

 

枠が埋まる速さです。

 

f:id:mattun_style:20210306231138p:plain

 

こちらが申請者一覧となっていますが、参加者募集開始から9.81秒でもう埋まっています。早すぎだろ…

 

私はPCからページ更新ですぐ申請できましたが、スマホの方はちょっと難しそうですね…

それだけオフ大会というものが貴重で需要があるものだと思いました。

 

 

ここからはオフ大会当日の話

 

電車乗って三ノ宮駅に着き、12時50分ごろ会場到着。

 

三ノ宮駅から約10分ほどで一度来たことがあるので、スムーズにたどりつけました。よかったよかった

 

会場に到着して入ってみると、すでに結構な人来ててフリーしてましたね。

 

みんなめちゃつよそぉぉ

 

こんな感じでした。

 

とりあえず運営の方に連絡して名札をもらってフリーに乱入。

f:id:mattun_style:20210306233606j:plain

結構かわいい感じに書けました。いい感じでしょ

 

 

フリーはかびさんとの対戦でした。

ミヤスマの運営をされていて、クッパメインドンキー?サブの方です。いつも対戦の度ぼこされています(´;ω;`)

 

私自身はメインピクミンオリマーなのですが、キャラ相性的にクッパが一番辛いと感じています。

クッパとの対戦経験自体は多いのですが、バーストがしんどいしんどい。

しかもこっちは簡単にバーストされるので立ち回りでずっと有利展開を維持するか復帰阻止を決めないと勝てません。

特にお互い高%のバースト勝負がとにかくつらい。触りに行ける技がないんです…

 

そんなこんなでフリー対戦が始まりましたが、思ったよりよく動かせました。

かびさんのクッパはよく崖外空前復帰阻止を行ってくるイメージだったので、それに当たるのは少なくできたかな。

 

そんなこんなでドンキーやウルフとも対戦していい感じではあったので大会に少しでも自信をつけて臨むことができました。

また、かびさんは対戦の度にアドバイスをしてくれています。アドバイスいただけるってほんとに貴重だよね…いつもありがとうございます!

 

 

フリー後14時ごろからトーナメント開始。

私は2回戦からでした。ラッキー。

 

1回戦の勝者と対戦するので後ろから覗くように観戦してました笑

 

1回戦が終わり、2回戦が行われることに。

私の初のオフ大会の対戦を迎えるということで…

 

ドキドキでしたね。ちゃんとルール通りにステージキャラ選択できるか。

 

ステージやキャラ選択は問題なく行えました。よかったです。

 

そんなこんなで2回戦あんずさんとの対戦でした。おそらくウルフメインの方です。

 

事前にTwitterを少し見ていたのである程度情報は把握していましたが…

 

明らかにこの人強者だわ。

 

そう思いました。けど相手にとって不足はないって感じだよね。

 

対戦結果としては0‐2で敗北しました。

やっぱり強かった…

 

私が対ウルフ全然できてないのと崖が堅かった印象。全然ガードを解いてくれない。。(多分対オリマーをわかってやっていると思う)

 

対戦ありがとうございました。また機会があれば対戦できると嬉しいです。

 

 

ということで敗者側トーナメントに落ちて敗者側1回戦に。

 

敗者側1回戦はなこーぼっとさんでした。ウルフメインの方でした。またカヨ。

 

対戦結果としては0‐2で敗北。

 

初戦と敗者側で対ウルフができていないことに気づいてはいましたが結局対処できず。そのまま負けてしました。

 

対戦ありがとうございました。大会後のフリーなども対戦できてよかったです。

 

 

そんな感じで初オフ大会は一本も取れずに終了しました。

スマブラって難しいですね…

 

まぁ初めてだしこんなもんですよね。大会の経験が積めただけでもよかったなと思っています。

 

 

大会後はフリー対戦に突入。いろんな方と対戦させてもらいました。

 

ジョセフさん、サリバさん、アンモラルさん、だっくんさん対戦ありがとうございました。皆さん強くて楽しかったです、またよければぜひ対戦していただけると嬉しいです。

 

 

そんなこんなで初オフ大会EISEIは終了しました。

 

運営の方々のスムーズな進行のおかげで楽しむことができました。ありがとうございました。

またお時間合えばぜひ参加したいです。

 

 

【全体を通した個人的な感想】

 

みんなつえー(オフ大会来るほどなので皆モチベおばけ)

 

相変わらずクッパやウルフきつい(別キャラ用意したほうがいいのか?)

 

ある程度グループが既に確立されている?(実力が近い人同士やオフ常連同士で確立されていると思いますが、新規でコミュ障の方には疎外感を感じるかも)

 

安い(一般枠で1000円はすごい。)

 

大会よりフリーのほうが調子よかった(気楽のほうがいいのかもね)

 

ナーフ後もパルテナつえー(対戦する側ナーフ感じないんですけど。どゆこと?)

 

 

次回のEISEIの開催は3月20日(土)のようです。

自分は用事があるため次回は参加できませんが、参加される方楽しんできてください!

 

 

オフレポのほうも締めさせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後オフレポやキャラ対策、個人の雑感なども書いていこうと思いますので、また見ていただけたら幸いです。